忍者ブログ

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログのデザインを変更しました

 ブログのデザインを変えました。

今までのやつ、シンプルで結構好きだったんだけど、サイドバーがクリックされないと非表示のままっていうのがちょっと気になってたんで、常時表示されてるバージョンに。

ただ、その影響で文字の大きさが変わってしまい小さくなってしまった。


まぁ、いじればなんとかなるかなと。



NinjaToolはブログもアクセス解析も大好きなんだけど、このテンプレートの拡充にはもう少し力を入れて欲しい。

決して少なくはないんだけど、クオリティの面から見ると他のブログサービスに比べると若干劣ると思う。


っていうのも、テンプレートの大部分が一般の人から提供されてるからなんだろうけど。。


もう少しシンプルなモノが欲しい。
PR

まだ2ヶ月は経ってないんだけど

 このブログを開設して、4月28日で2ヶ月になるんです。

約2ヶ月という事でちょこっと振り返ってみる。



■ブログを初めて何か変わった?

ネットで何か見つけたときや、私生活で何かあると、「あー、コレ書けるかも」って思う事が増えた。
そのくらいの変化だと思う。


■ブログを初めて気づいた事ってある?

昔に比べるとスパムTBやコメントが少ない事。
それだけ認知されてないって可能性が強いかもだけどね。

あと、生意気にもアクセス解析をつけてるんだけど、これを見るに昔に比べるとLinuxユーザーが多くてビックリ。
Ubuntuとかの影響なんだろうか。


自分への質問って言ってもこんなもんか。


こうやって考えると、やっぱり昔のブログを続けておくべきだったなぁと思う。
ボクが最初にブログ始めたのは2003年の頃だった、当時としては確かまだ珍しかったはず。
あのままずーっと続けてればひょっとすればアルファブロガーになれたんじゃなかろうか!


仕事=時間の切り売り

 はてなのホッテントリにあった 合言葉は「クラス全員皆勤」 一宮商で2年連続達成 千葉 に違和感を感じた。

活動そのものには何ら文句のつけようがないんだけど、担当教師の考え方、特に


 「社会に出ると、少しぐらい体調が悪くても仕事を休めない。学校で休まないことを身につけさせたい」


これには違和感を感じずに居られない。

ダンコーガイも言ってるけど、その為に有給ってあるんでしょ。
ボクが前居た会社は労組が強いおかげで有給ってのは存分に取る事ができたんだけど、一般的にはそうじゃないみたい。

結局はこの先生自身が「仕事=自分の時間の切り売り」だとしか考えてないからこうなってるんじゃないのかな。
会社っていうのは利益を出せば社員が何時間働こうが問題はないはずなんだけど、そういうマインドがない雇用者と被雇用者が多いように思う。
社内の風紀が乱れないよう一定のルールは必要だけど。)

その辺、これから啓蒙していかないといけないはずなのに、教育者がこれから社会に出ていく学生達に対して率先して「仕事を休む事は悪だ」みたいな(実際そんなつもりで言ってないにせよ、「仕事を休む 有給を消化する=あんまりやっちゃいけない事」って考える生徒は多いんじゃないんだろうか)教育をするのは非常にまずいんじゃないの。



有給を取らせてもらえない職場演習をやってどうするんだ。

湯布院にいってきた

 といっても昨日(4月13日)の話なんだけど。

行ったといっても、よく行くレストランでゴハンを食べて、土産物店を覗いてまわる程度のものなんだけど。

アルテジオ:http://www.artegio.com/

行ってきたのはココ。

湯布院にある無量塔(むらた)っていう旅館系列のレストラン。
年に何回かはココでゴハン食べるのが楽しみなんです、というわけで今年最初の訪問。

湯布院、やっぱり寒いせいなのかまだ桜が咲き乱れてて、デジカメを持っていくのを忘れたのが本当に悔やまれる。

アルテジオの中庭にも桜の木があって、手水に落ちた花びらが本当に綺麗で、写真撮りたかったー と思ってたら、アルテジオのブログに公開されてた、さすが。


次は夏に行きたいな、行けるかな。

つづきはこちら

コレを待ち望んでた


モレスキン手帳に貼れる PDF を作成する MSK ツール



モレスキンという手帳、この手帳、本当にプレーンで手帳というよりはノートに近い感じなんだけど、雰囲気が古くて大好きだったりする。
雰囲気古いのも当たり前で、ゴッホやヘミングウェイが愛用してた手帳、当時からデザインは変わってないので古めかしい雰囲気で当然なわけです。

ボクも一冊持ってるんだけど、ちゃんと使いこなせてない、自由度が高すぎると自由である事に慣れてない人間は何をしていいのかわかんなくなるわけで。

そんな中でも、「こういう使い方したいなー」と思っていたのが、ブログとかWebサイトとか、メールとか、ネットを介して入ってくる文字媒体の情報をモレスキンに貼り付けて携帯したいなぁと思ってたんだけど、上手い事印刷できないんだこれが。

四苦八苦しつつも結局は断念、今はメモ帳となってるわけなんだけど、そこへ来てこのソフト。

/*
MSK は自分で入力したテキストや、Outlook や Mac のアドレスブックからエキスポートしたコンタクト、あるいは iCal 形式のイベント情報を与えると自動的にモレスキン手帳にぴったり収まる PDF を作成してくれます。
*/

まさにこんなツールを待ってた。

これで長年の夢(2年くらいだけど)が叶う。


もう一冊新しいモレスキンを買おうかな。

つづきはこちら