忍者ブログ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone購入から2日目

とりあえずアプリをガシガシと入れてみた。

といっても殆どが無料アプリだけど、「これ無料でいいのー?」って思っちゃうのもあるしね。


とりあえず入れたモノ

・TweetDeck

どこかの誰かが言ってたけど、「TwitterやらないのにiPhone持ってる意味がわからない」とかって言ってたんだけど、まぁそこまでは思わないけど、出来た方が楽しいので入れました。
他のクライアントも試してみたんだけど、やっぱPCで使ってて慣れてるのでコイツが一番良いかなと。

・Evernote

何処を覗いても「良い!」ってことが書かれてあったんでとりあえず入れてみた。
まぁ、なんでもかんでもオンライン上に置いてどこからでも取り出しちゃおうって感じのモノっぽいけど、あんまり使いそうにないなぁ。

・ToDoLite

ToDo管理のアプリ、RTMが有名なんだけど、あんなに機能無くてもいいやって事でコイツにした。

・BrightKite

とりあえず周りに薦められて入れてみた。
位置情報と写真を組み合わせてなんか色々できるヤツっぽいけど、イマイチピンと来てない自分がいる。
まぁ、まだそんなに外出歩いてないからだろうと勝手に思ってる。

今度使い方を聞いてみる。

・CashFlowFree

家計簿ソフト、有料板もあるみたいだけど、とりあえず無料板だっ
家計簿って今まで付けてたこともあるんだけど、やっぱ途中で断念してしまうのよね。

とりあえずiPhoneのやつなら肌身離さずもってるだろうから、続くかなぁと。

・HotPepperと食べログ

ボクは出不精だからなのか、美味しいモノは大好きなんだけどお店を知らないということで、こういうのが欲しかった。
体重が増えるかもしれん。

・iRecalcLite

電卓なんだけど、関数電卓みたいに長ったらしい計算で間違えたときに戻って修正できるという。
これでデフォルトで実装されてる電卓を使う事は無くなり申した。

・Skype

まぁ言うまでもないソフト
スカイプアウトは持ってないんだけど、これ使えば電話代も激減やんね。

無線LANオンリーな自宅でも使えるし。

・AroundMe

自分の今いる場所を中心にどんなお店があるかとか探せるアプリみたいだけど、流石山奥、何もひっかからん。
なんか使えるかなぁ程度で入れてる。

・iTie

色々なネクタイの結び方が載ってるだけ。

意外とみんな知らないんだけど、襟の形に変えてネクタイの結び目の形も変えるべきなのよ!

・FlickTrainer

今回入れた唯一の有料アプリ。

実はiPhone買うまで入力ってフリックでしかできないのかと思ってたんだけど、ソフトキーボードも存在してて、ついつい慣れたほうを使ってしまうので、これでトレーニングして苦手を克服しようと。

サンプル画像で分速120文字とか出てるのに未だにその半分にも達しませんよ。


とりあえずこれだけ入れてみた。



あと2つほどアクセサリを追加購入、金魚柄のジャケット と、外部バッテリーとしてエネループ(eneloop)KBC-L2Sを購入。


これでバッテリーの問題は解決、iPhoneライフを謳歌できるぜ。









PR

iPhone3GSを買った

9月から生活環境が結構変わって、比較的外に出るような生活へシフトする予定なので、思い切ってiPhoneを買った!!

最近のボクとしては珍しい行動力を発揮し、「買う」って決めた数秒後には近場のソフトバンクショップに片っ端から電話して、32GBの黒を取り置き、翌日には契約に向かうというアクティブっぷり。


とりあえず間に合わせのシリコンジャケットと液晶保護フィルムだけ追加で購入。


以前から友人達が持ってるのを触らせて貰ってたんだけど、やっぱり自分のモノになってみると感動ひとしおというか、「触っててこんなに楽しい端末があったのか」というのが率直な感想。

とりあえず無料アプリばっかり手当たり次第DLしてみたけど、まだ一回も開いた事すら無いものあったりする状況、まぁ無料のヤツに関しては入れては消して入れては消してを繰り返していけばいいかなぁと。

問題は有料アプリ、まぁ価格的にそんなでも無いから大丈夫かなぁとか思ってると、バンバン買ってしまいそうなんでその辺気を付けないとなぁと思ってるところ。

ただ、買ってからまだ1日しか経ってないんだけど、既に問題点が1つ。

・バッテリーの減り方がすごい


これは全てのiPhoneユーザが感じてる事なのかなぁ。
フルで充電して、一日中いじり倒せるかなぁとか試してたら大体3時間くらいで半分以下になってしまった。

家が圏外で無線LAN環境オンリーっていうのが問題なのかなと思ってみたけど、ふぉろわーの1人から「無線LANのほうがバッテリー消費は少ないよ」との事。

ってことは通常回線だとどうなるんだろうと。


外部電源か充電用のアクセサリの入手が必須のようである。




コレ以外では一切不満がない、操作なども含めて。
(でもアイコンを移動させる操作にちょっと手間取った、iTunesからやるのかなぁとか色々試してみたり)


何はともあれ、これでデジタルデバイドから解放される事になったぜ。

ディスプレイ購入

Intrepid Stupid 24インチ液晶が当たるかもだってさ


とりあえず上のやつにエントリーしてみたんだけど、当たるかどうかわかんないし、丁度安いのを見つけたんで買ってしまった。

http://www.green-house.co.jp/products/lcd/ach243shb/index.html

これなんだけど、送料、税込みで20200円だった。



HDMIケーブルを現在調達中なので、そうならPS3のゲームがHD画質になるぜ。 hehe

24インチ液晶が当たるかもだってさ

デジモノに埋もれる日々: LG電子の24インチワイド液晶「W2453V-PF」のモニタを受けました。

 
デジ埋くらいになると色んなモニタ依頼が飛び込んでくるようで、羨ましい限りである。

今回はLG電子の24インチ液晶のモニタの様子。
そういえば、ここ最近20インチ以上のHD液晶ディスプレイの価格がどんどん落ちてきてる、消費者としては非常に喜ばしい事です。


仮に当たったとしても今現在19インチを3枚という仕様だからPCモニタに使う事はないんだけど、ゲームするのに使いたいなぁ。

HDMI入力備えてるからTVの横に置いてゲーム用ディスプレイとして。
当たらなかったら買おう、2万円くらいだし。



ちなみに当選基準が「ブログを持ってる人を優先」だそうです。

プラネテスがBDで出るよ

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

著:幸村 誠


さて、プラネテスである。

以前にも書いたけど、ボクは宇宙が好きなんですね。

というわけで、自然と宇宙を舞台にした漫画も大好きなわけでして、その中でも特に大好き、ベストと言っても過言じゃいのがこのプラネテス。

プラネテスのどこがここまでボクを夢中にさせるのかというと、1つはリアリティ

プラネテスの舞台となってるのは2075年以降の地球or宇宙、宇宙開発が進み、人類が海外旅行へ行く間隔で宇宙や月へ行けるようになってる世界。
それだけ宇宙開発が進むと『スペースデブリ』っていう、宇宙空間を漂うゴミが問題になってくるわけです。
(何が問題なのかさらっと書くと、見た感じフワフワと漂ってるゴミってのは実は時速十数万kmとかで動いてて、そういうのが人工衛星とか宇宙船にぶつかるとそれだけで一発アウトなのです)

そういったゴミを回収、すなわち ”宇宙のゴミ掃除屋” をやってるのがこのプラネテスの主人公達。


と、まぁこんな感じで近い将来で確実に現実になりそうなモノが舞台になってるってのがボクのハートを鷲づかみにしちゃってる。

単に近未来設定で言うなら『攻殻機動隊』もかなり好き。


どうしてこんなに夢中なのか、その2『絵柄』

漫画家さんの画力と、漫画のおもしろさは比例しない。
(そもそも、上手い下手の基準自体も曖昧)

ただやっぱり自分の好みの『絵』っていうのはあるわけで、好みであればあるほど感情移入がしやすい。
プラネテスの幸村誠さんの絵はボクの好みに合致してるようです。

と、いうわけでボクの大好きなプラネテス、TVアニメ化されてて一時期NHKでやってたんだけど、ブルーレイで発売される事になったようで。



これは買う、買わねばならんホトトギス

(原作とアニメじゃ初期設定からしてかなり違う部分があるんだけど、両方オススメでございます。 コミックのほうなら全4巻だから、さくっと知りたいならそっちがオススメ)

つづきはこちら