忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま会社がなくなってもすぐ次が見つかる人になる33のステップ

読み終わった。

今回から目次も載せることにします。

目次

Part1 自分に自信をつけよう!
01 考える前に、まず行動してみる。
02 頼まれたらことは断らない。
03 メールは猛スピードで返信する。
04 30分早く出社する。
05 ノートを使って考える。
06 良いものは素直にまねる。
07 通勤の時間を無駄にしない。
08 元気に挨拶をする。
09 ブログを始める。
10 自分のキャッチフレーズを考える。
11 「逆張り」で考えてみる。
12 人生を長期的ビジョンで考えず「いま」に集中する。
13 「ありがとう」と言える人になる。

Part2 自分を少し変えてみよう!
14 言うだけ「タダ」。
15 誰とも名刺交換しなくても、交流会・セミナーに行く。
16 ランチタイムに社外の人と会う。
17 「適当」に仕事してみる。
18 異性のブレインを作る。
19 副業・バイトをやってみる。
20 行動をマニュアル化する。
21 ブランド品を使ってみる。
22 話し方教室で「通る声」をマスターする。
23 「好き」「嫌い」をはっきり口にする。
24 「最悪の事態を想定してみる。
25 飲み会の幹事を引き受ける。

Part3 自分の価値を高めよう!
26 天引き貯金をする。
27 問題はその場ですべて解決する。
28 凹んだときに本を読む。
29 図を描いてプレゼンする。
30 英語力を身につける。
31 資格を取って「ネタ」にする。
32 短期留学してみる。
33 「プチ芸」をマスターする。

 


以下が線を引いた箇所
・すぐやることを「習慣」にしてしまおう
・いくらギブしても、最初はテイクを考えないのが僕の戦略です。
・メールは猛スピードで返信する。
・メールをすぐ返せば人に好かれて仕事がうまくいく。
・誰もあなたのブログを見てくれなくていいのです。自分の意見や好きなことを、何かを調べながら書くという行為が大切なのです。
・会社の看板で勝負できない時代だからこそ自分の売りを一言に凝縮し、自分の売りを考えておこう。
・ビジネスの成功に差別化は必須
・ほかと違うからおそ、同じカテゴリーであっても提携することができると思ってもらえたようです。
・実現の可能性など考えずに、とにかくやりたいことは言葉に出してみる。すると結構、自分のことを認めてくれたり、誰かが手伝ってくれたりするものです。
・行動をマニュアル化する




感想

正直言って、この本は失敗だった。
「33のステップ」って書いてあるから、転職などで有利に働く33個の具体的な方法やテクニックが書かれてあるのかなぁと思ってたら、完全に自己啓発の部類だった。

それでも線を引く箇所があった事にビックリだけど、殆どがどこかの自己啓発本で読んだ事があるモノだった。

買う前にちゃんとチェックしてれば良いだけなんだけどね、やっぱりネットで買うときってこういうのがおろそかになっちゃうなぁと思った。




PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form