忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TryWiMAXにTryしてみました。

UQWiMAXがお試しできる『TryWiMAX』というものがあったので申し込み。

早速試してきた、一体どれくらい使えるのかしらと。


こんな感じに。



より大きな地図で UQWiMAX を表示




大分の中心市街地なら結構使えるみたいだけど、いかんせんまだサンプルが足りないなぁと。
特に屋内での実施サンプルが足りなすぎる。

返却日までまだ日数があるから、屋内での実施データを集めたいと思います。


PR

3月31日の「クローズアップ現代 あなたの寄付が社会を変える」を観た

NHK クローズアップ現代 あなたの寄付が社会を変える

ちょっと遅くなったし、仕事の都合で最後まで観る事ができなかったんだけども。

正直、寄付云々よりも、番組に出てきた「NPO」というモノに対して色々と思うことがあった。
(番組に出ていた個別のNPOのことじゃないです、NPO全てね。)

NPO(特定非営利活動法人)についてWikipediaで調べてみるとこんな事が書いてた

資金難

欧米では数万人、数十万人単位の会員の支援や、多額の寄付金を受けて活動している団体が少なくない。しかし、日本ではまだNPO活動に対する国民の理解が低く、活動会員(団体の活動者として登録、会員名簿に記載されるメンバー)の支援(会費、役員の負担)だけで活動ができている団体は極めて少ない。また、政府や民間の助成財団からの助成金はほとんどの場合用途が活動経費のみに制限されていること、寄付免税など税制優遇措置の適用が制限されていること、金融機関からの融資が得にくいことから、多くの団体は財政面で苦心している。


(引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BA

番組でも言われていたけど、「ほとんどのNPOが活動資金のほとんどを寄付に頼っている。 それでも足りない分は会員が自費でまかなっている」らしい。

これがね、俺には問題だと思うんだよね。

実際NPOやってる人達の殆どが俺にはマネできんくらい高い志を持ってやってると思うんだ(中にはそうじゃない人もいるみたいだけど)。
他の人がやりたくない、やっても利益が得られないような事を自ら率先して、中には私費を投じてまでやっちゃうんだから、到底マネできんわ。

でも、こういう事を『無償』でやっちゃう人達がいるから、NPOの財政難なんてことが起きちゃうんだよ。

そもそもNPOってお金を貰ってもいいのに、どうして無償でやっちゃうのかなぁ。
そりゃ、利用する側からすれば無償のほうが良いんだろうけど、それで活動が続けられなくなったら本末転倒じゃない。

NPOの特定非営利活動法人って名称もなかなか罪作りな名前だと思う。

この名称を見て、NPOに詳しくない人だったら『非営利』って部分を見ただけで「あー、ボランティアの団体かな?」って思っちゃうよ。
俺なら思う。

「このイメージ+寄付に頼ってる」=NPOはお金とっちゃいけない

みたいな図式を頭の中に描いてる人は少なくないはず。
俺はこの番組を観ながらTwitter上で

makoto0512: 100人に聞いてみろ、103人くらいが「え、NPOってボランティアじゃないの?」みたいなこと言うでw #NHK

って言ったけど、強ち冗談でもないと思う。



というわけで、日本のNPOの中の人達は自分達が納得のいく活動ができる分くらいはお金は貰っても良いだろうし、貰って然るべきだと思う。


酒粕

酒粕というモノを知らない人はあんまりいないと思う。

といっても、よっぽど粕汁とか甘酒だとかが好きじゃない限り一般家庭でお目にかかるなんてことはあんまりないと思う。

この酒粕、お店だと粘土みたいに固められて、薄く延ばした状態でパッケージングされて売られてるんだけど、この酒粕が




何故かメール便で送られてきた。

こんな感じ




あんまりないよね、酒粕がメール便で送られてくるなんて。
25年生きてきて初めての体験だよ。

まぁ、それはいいんだ。(良くないけど)

問題はこのメール便、差出人がわからないというところ。

誰が送ってきたかわからない酒粕を抱えて、右往左往してたのが昨日(2/22)19時半の出来事。


一夜明けて進展があった。

封筒の内側にこんなこと書いた紙がペッタリ張り付いてた。




「拝啓

梅一輪一輪ほどの暖かさとはよく申したもの、まだまだ寒さ厳しい日が続いております。 ご尊家様におかれましてはますますお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
日頃は弊社の清酒をご愛飲いただき誠に有難うございます。

蔵では熱い思いを胸に酒造りに励んでまいりました。 今年も香り豊かな蔵自慢の逸品がご提供出来ますことを確信致しております。

そこで、はなはだささやかではございますが、絞りたての酒粕を日頃のご厚情に対しまして感謝の意を込めお届け致します。ご賞味下さいませ。

寒さなお厳しき折、お体ご自愛くださいますよう、又○○様にお目にかかれます日を心よりお待ち致しております。

敬具
○○酒造 蔵人・社員一同」




ハハハ それで酒粕を送ってきたというわけか ワロスワロス






もっとこうさぁ!! なんで! なんで酒粕なの!!!!
いや、送ってきてくれたのはありがたいんだけどさ! メール便で酒粕とか・・・差出人の名前とか企業名くらい封筒に書けよ!!

なんでこんなにびびってたの!! WAAAAAAN


『SlimTimer』という時間管理ツールが大変よろしい

今年の目標にも書いたとおり、今年はTOEICの受験を目標としてる為、ほぼ毎日英語の学習をしてるんだけど、学習時間ってのがどうも曖昧になりがち。

仕事との兼ね合いもあるから、1日3時間を目標にはしてるんだけど、開始時間を記録してなかったから、「んー、今たぶん10分くらい経ったから~」みたいな事が多々起きる。


というわけで、これを導入してみたところ、結構いい感じ。

元々、家にいる間どんだけ無駄な事してんだろうかきちっと数字にしたいっていう潜在的なニーズもあって、以前は別のツールを使って時間管理をしてみた時期があったんだけど、ソフトの起動を忘れたり、なんか色々と面倒な理由があって2習慣くらいでやめてしまった。(確かタスクの切り替えがなんか面倒だったはず)

こいつは簡単、設定して、タイマーを起動させて、そのURLをブラウザのクイックリンクに入れておくだけ。

あとはPC起動させたら必ず起動させるブラウザからこいつを呼び出して使うだけ。
家にいる間ずっとPCがついてる俺のような人間にはうってつけのツールであった。

完全にWebベースだから、外に出てる間のタスクについては今まで通りやるしかないんだけど、家にいる時間が一番長い俺としてはこれでも十分ありがたい。
そろそろ本気でストップウオッチ的なモノを導入しようかと考えてたとこだったしね。



SlimTimerについて書かれてるブログ

時間管理の強力な味方、タイムトラッキングサービス4種類 | Lifehacking.jp

SlimTimer (オンライン仕事タイマー) : ワークスタイル・メモ

生産性向上にはDo-Not-Do(やらないこと)リストがオススメ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

06年からあったサービスなんだね。


Twitter ~140文字の弊害~

まずはこれを見て欲しい


かんべえの不規則発言

<1月12日>(火)

○ネット上で、こんなジョークが流れているそうです。


日本には謎の鳥がいる。その正体はよく分からない。

中国から見れば、その鳥は「カモ」に見える。

アメリカから見れば、その鳥は「チキン」に見える。

日本国内では、その鳥は「サギ」だと思われている。

でも鳥自身は、自分のことを「ハト」だと言い張っている。

この実に上手いジョーク、これをリブログしたモノをTumblrで見かけたので、「早速Twitterに流さないと」と、思い立ちTwitterにへ投稿を行った。

しかし、Twitterには140文字制限というモノが存在しているため、出典URLまで含めた形


「日本には謎の鳥がいる。その正体はよく分からない。中国から見れば、その鳥は「カモ」に見える。アメリカから見れば、その鳥は「チキン」に見える。日本国内では、その鳥は「サギ」だと思われている。でも鳥自身は、自分のことを「ハト」だと言い張っている。」http://pdl2h.tumblr.com/post/332390895


という形では、例え短縮URLを用いても投稿不可能なので、思い切ってこの出典URLを削って投稿してみた。


そしたら大変な事になった。


Twitterの投稿方法として、RT(ReTweet-投稿した人の投稿を引用して、そのまま投稿したりコメントをつけて投稿したりする形式)というモノがあるのだが

やはりみんな、上のジョークが秀逸だと思ったのか、俺の投稿に対してこのRTを使っての再投稿が沢山起きた。
その結果、まるで俺自身がこのジョークの出典のような形になってしまっている。

現在ふぁぼったーで32ふぁぼ、今まで一番多かったのが7ふぁぼとかだったのに、一気に5倍近い数字である。


ふぁぼったー / makoto0512 : 「日本には謎の鳥がいる。その正体はよく分からない。中国から見れば、
その鳥は「カモ」に見える。アメリカから見れば、その鳥は「チキン」に見える。日本国内では、その鳥は「サギ



140文字の制限さえなければ、こんな他人のフンドシみたいな事にならずに済んだのだろうか。
投稿する前にもう少し形を考えて投稿すれば良かったと、後悔中である。