忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OJT1週目を終えて

 
3月2日からOJTが始まって、もう最初の週が終わった。
 
OJTで何をしているのかというと、「こういうサービスで使うシステムを作って」 とだけ与えられ、そのシステムを利用する業務の分析から、要求の定義、実装とテストを1ヶ月でやるという荒行を今やってる真っ最中。
 
とはいっても、実装は全ての機能を実装させるわけじゃなく、一部の機能になるんだけど、それでも時間が圧倒的に足りない感じ。
 
 
今はまだ設計書の作成を行ってる真っ最中なので実際にモリモリとコードを打つのは今週半ば、というわけで毎日のようにミーティングやらなにやらを行い、今必死に設計書を作ってる。

それでもやっぱり面白い、特にミーティングが。
 
今までミーティングというのを何度かやってきたけど、今振り返ると当時やっていたミーティングに圧倒的な物足りなさを感じる。
 
 
・ミーティングのゴールを明確にする
・全員が発言する
・ToDoを全員が共有する
 
この簡単そうに見える3つをきちんと実行するだけで、ミーティングの充実度が圧倒的にあがるんだというのがわかったのが、先週の一番の収穫。
PR

外部ブログからRSS取得させる事でmixi継続!!

外部ブログからRSS取得させる事でmixi継続!!
 
 
と、いうわけで外部のブログからRSSとばす事でmixiも継続させるという方法をとりました。
 
 
特に書くこともないんだけど、最近気をつけてる事を書く
 
 
最近、冬場(といってももう春だけど)になって我が家の電力需要が増えているせいか、若しくはボクの部屋のみ電力消費が激しいせいか
高い消費電力のモノのスイッチを入れるとPCが起きるという現象が度々起こるようになった。
 
これで失敗が増えた。
 
特に多いのが、作成中のドキュメントなどのデータ消失
 
ここ1ヶ月で3回はコイツに泣かされた。
 
 
 
こまめな保存ってのはわかってるんだけど、実際それが習慣づいていないからできない、結局自動で保存してくれれば何の問題もない。
 
というわけで最近GoogleDocを使ってあらゆるドキュメントを作るようにしてる。
 
書いてる間は常に一定間隔で保存してくれるし、保存したものはオンライン上にあるからどこからでも取り出せる。
 
最初Gmailで同じ事をしてたんだけど、やっぱり文章を作る機能はGoogleDocの方が長けてたのでこちらに変更した。
 
 
 
これでもう瞬停に悩まされる事はない。