忍者ブログ

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コレを待ち望んでた


モレスキン手帳に貼れる PDF を作成する MSK ツール



モレスキンという手帳、この手帳、本当にプレーンで手帳というよりはノートに近い感じなんだけど、雰囲気が古くて大好きだったりする。
雰囲気古いのも当たり前で、ゴッホやヘミングウェイが愛用してた手帳、当時からデザインは変わってないので古めかしい雰囲気で当然なわけです。

ボクも一冊持ってるんだけど、ちゃんと使いこなせてない、自由度が高すぎると自由である事に慣れてない人間は何をしていいのかわかんなくなるわけで。

そんな中でも、「こういう使い方したいなー」と思っていたのが、ブログとかWebサイトとか、メールとか、ネットを介して入ってくる文字媒体の情報をモレスキンに貼り付けて携帯したいなぁと思ってたんだけど、上手い事印刷できないんだこれが。

四苦八苦しつつも結局は断念、今はメモ帳となってるわけなんだけど、そこへ来てこのソフト。

/*
MSK は自分で入力したテキストや、Outlook や Mac のアドレスブックからエキスポートしたコンタクト、あるいは iCal 形式のイベント情報を与えると自動的にモレスキン手帳にぴったり収まる PDF を作成してくれます。
*/

まさにこんなツールを待ってた。

これで長年の夢(2年くらいだけど)が叶う。


もう一冊新しいモレスキンを買おうかな。

「モレスキン」なのか?

「モールスキン」なのか?


2つの呼び名があるそうですが、オフィシャルでは「モレスキン」だそうで。



もう一つ

モレスキンといえばやっぱりそのカスタマイズ性、完全に自分色の手帳を作り上げる事ができる。
手先が器用じゃないボクなんかには夢のまた夢なんだけど、見ていて楽しいのは確か。

インディージョーンズ 最後の聖戦でショーン・コネリーがモレスキンの手帳を使ってたけど、あの緻密なスケッチには心底あこがれてしまう。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form