忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェブは資本主義を超える

ウェブは資本主義を超える 「池田信夫ブログ」集成

著:池田 信夫
参考価格:¥1,785




ボクが尊敬する池田信夫氏のブログ 『池田信夫 blog』 のエントリーに加筆、修正を加え書籍化したモノがこれ。

興味の無い分野はとりあえず飛ばして読んだ、興味のある分野はガッツリと読みふけった。


ある1つの情報をポンと提示されたとき、それを文面通りに受け取るのではなく、多角的にその情報を眺める事が重要である。
重要なんだけど、「それって具体的にどうやれば良いの?」

今ならその答えは簡単、「その情報について書かれてあるブログを読む」
色んな人がその情報について色々と書いてある、これを読む事によって与えられた情報を多角的に眺める事ができる。

とは言っても、ブログも玉石混淆、「おおー」って思わせるモノばかりではない。


となると、必要なのは『専門性をもった人が書いたブログ』
ITについてなら、IT分野での専門性を持った人が書いたブログ、金融ならソレ、政治なら以下略。

そういったブログの一つとして、ボクが読むのがこの池田信夫blog


そんなブログの集大成であるこの本。
今をときめく話題がひしめきあってる状態、「放送と通信」 「著作権の問題」 「地デジ」 「格差社会」 「Web2.0」 その他諸々

そしてほぼ全ての話題において、少なくともボクとは違った視点、そしてボクが全く知らないデータなどを用いてズバズバっと語っている。
知的好奇心を存分に満たしてくれる1冊でございました。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form