忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まちなか開業グランプリ その後

 これまでに何度か書いてきた、『まちなか開業グランプリ』、結局ボクが何をやりたかったのかを書いてなかったので書く事にする。


◇何をやりたかったの?

「大分市の中心市街地で、無線LANと電源を各席に備えたカフェをやりたかった。 将来的に市街地全域に公衆無線LAN網を敷く、その頃にはカフェを一般のお客さん向けから、大分市で働いてるIT系の人達へターゲットを絞って、秋葉原にあるリナックスカフェみたいな事をやろう。 勉強会だとか、カンファレンスだとかイベントもバンバン行っちまおう!」

更には、それを足がかりとして、こちらで書かれてる

大分でルイーダの酒場をつくる』のような事もできたら面白いんじゃないかと。(ただしこの部分はプレゼンでは言ってない。)


これをプランとして掲げたわけです。


◇それは現実的だったんだろうか?

「ボクは現実的だったと思う。 大分市の中心市街地近くには、通称『ソフトパーク』というソフトウェア開発の企業団地があり、その地域で働いてる人口はおおよそ2500人(情報系専門学校生含む)、このウチの大部分はITに関連した職についてる。
開業場所としても、この地域から徒歩で15分程度の場所だったので、利用はされていたと思う。」



◇それじゃなんで採用されなかったの?

「プレゼンテーションで完全に失敗したとボクは思う。
今振り返ってみると、本当にやりたい事っていうのを体系づけて説明できずに、補足事項の説明などに終止してたと思う。
補足事項の説明なんてすっとばして、本当にやりたい事だけをバンと全面に打ち出したプレゼンテーションを行えば良かったんじゃないかと。

これが失敗の7割、残りの3割はプランへの投票を回りにしっかりと投票しなかった事。

組織票を持たなかったこと。
それってフェアな行動じゃないと思うかも知れないけど、公職選挙だって立候補者が友人、知人、親族に拝み倒して自分へ投票してもらう事を考えると、当然やるべき行動だったと思う。」




PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

それは受けなかったでしょうねえ

Posted by 藤野幸嗣 URL 2009/04/08(Wed) 16:22:53 EDIT

無料のインターネットコーナーは大分市役所がネットピァッツアというのを既にやっていて、市役所のやる気のなさもあってそんなに繁盛をしているわけではないのですね。
中心市街地の現状把握と基本的な情報収集が足りない、あと世界の都市型無線LANサービスで
うまくいっているものが極めて少ないということもあります。
ワンアイデアでは難しいでしょうね。
あと大分のIT系でどのくらい情報交換やスキルアップのニーズがあるのかも疑問。
個人的にはペット関連よりもIT関連をやって欲しかったけれども、この分野地方都市では本当に難しいのです。

Re:それは受けなかったでしょうねえ

from MASTER 2009/04/08(Wed) 19:14:42

おおっ、藤野さん、コメントありがとうございます。

>無料のインターネットコーナーは大分市役所がネットピァッツアというのを既にやっていて、市役所のやる気のなさもあってそんなに繁盛をしているわけではないのですね。

 この部分は伝えましたです、「やつ等やる気ないからボク等がやるよ!」と。

>中心市街地の現状把握と基本的な情報収集が足りない、あと世界の都市型無線LANサービスで
>うまくいっているものが極めて少ないということもあります。

 これについては、九州でいうと天神と島原で既にやっとるでーっていう事例は出したんですが、実際それが成功してるのかどうかは疑問です。
 天神の無線LANに関しては使った事があって、結構満足でした。

 あと、無線LANを導入した商店街が利益UPしたよーっていう研究結果が載ってた論文(レポート?)があったんですが、使用許諾が取れなかったんです。
 コレに関しては引用だけなら許可とらなくても良かったかなぁと思ったり。

>ワンアイデアでは難しいでしょうね。
>あと大分のIT系でどのくらい情報交換やスキルアップのニーズがあるのかも疑問。

 ですね。 ただ、今日(4/8)のTwitterを見てる限りではやっぱりエンジニアな方々っていうのは勉強会だとかに興味があるのでは? と、思いましたです。
 極めてニッチな意見ではありますが。


>個人的にはペット関連よりもIT関連をやって欲しかったけれども、この分野地方都市では本当に難しいのです。


結果として落ちたんですが、商店街としては『公衆無線LAN敷設案』っていうのが過去に何度かあがったそうです。
ただやっぱり理解を得られない層っていうのがあって、他には設備投資の面もあり、未だ実現せず。

今回審査員をされてた人達もボクが想像してたよりも遙かに若い人達ばかりで(といってもボクよりは一回りかそれ以上)、無線LANについての予備知識も持ってたし
必要性ってのもわかってくれたと思います。

ただ、『公衆無線LAN』より、今回は空き店舗解消の為のプランをババンと出さないといけなかったわけで、その辺がフニャフニャになっちゃいました。


長々と書いてしまいましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

無題

Posted by ななすのごんべぇ URL 2009/04/08(Wed) 22:37:46 EDIT

管理人さん

Blogの内容とは違い恐縮ですが・・・

ご報告です。

わたすも、ある程度、形になって完成しますたYO~~~

デス。。。

Comment Form