忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sjype for iPhone~ホリエモンの構想?~

 さて、iPhoneで使えるSkypeの正式版がリリースされました。

これは凄い事なんですよね、何がすごいのかというと、Skypeのウリっていうのは無料で電話がかけられたり、通常よりも安い電話代で電話がかけられる事。

そしてiPhoneにはWiFiがある。


即ち、WiFiとSkypeを使えば、キャリアの回線(ソフトバンク)を使わなくても無料で通話したりだとかが可能になる、ソフトバンクからしてみると通話料が減ってしまうので若干デメリットなアプリなのに。

やるな、ソフトバンク。


なんて思ってたんだけど、ふと思い出した。

実はこれって、その昔ホリエモン(livedoor)がやろうとしてた事なんだよね。


livedoorはその昔、といっても数年前だけど、公衆無線LAN事業に参入(これが現在のlivedoor Wiressなんだけど)、このとき携帯電話事業へもかなりの意欲を見せてた。

けど、携帯電話への参入は、利用する電波帯域の問題等もあって、新規の参入は難しい、そこでホリエモンは、携帯電話よりは緩い公衆無線LAN事業を開始、この公衆無線LANとSkype(当時iPhoneはまだ無かったから、彼としてはPDAとかモバイルノートを想定してたんだと思う。)を組み合わせて、『疑似携帯電話事業』を作り出そうとしてた。(あくまでもボクの主観だけど、あながち外れてないはず)

あれから約4年経ち、まさかソフトバンクがこれを実現させるとは。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by NONAME  2009/04/11(Sat) 19:39:50 EDIT

iphoneのskypeはソフトバンク製じゃ無いっすよ〜
skypeがアプリ作ってAppleが認めたってことで

ソフトバンクは苦い顔しながら横目で見てる感じかと…

Re:無題

from MASTER 2009/04/11(Sat) 22:33:03

>iphoneのskypeはソフトバンク製じゃ無いっすよ〜
>skypeがアプリ作ってAppleが認めたってことで
>
>ソフトバンクは苦い顔しながら横目で見てる感じかと…

一瞬「?」ってなりましたが、なるほど!
ソフトバンクの意思にかかわらず、AppleがOK出せば使えちゃうわけですね!

コメントありがとうございました。

無題

Posted by 西やん  2009/07/15(Wed) 01:46:24 EDIT

ソフトバンクは基本的に電話料金の収入をあてにしている会社じゃないです。

話題性を高めて株価操作で利益を出している会社です。

普通でも通話が出来難いのにスカイプでさらに混線しそうです。

Comment Form